犬も歩けば

犬も歩けばなんとやら 日々の暮らしで出会う 些細な出来事や思いについて

検査のおまけ

ホルター心電図の検査機器をつけたあとは普段通り過ごしてください、と言われたが、何時ごろに何をどれだけやったか、という行動記録をつける義務を課せられた。

数項目あるうち当てはまる行動のところにチェックを入れ、時間やちょっとした説明を書くくらいなのでさほど面倒ではなかった。

 

問題はその用紙に書かれた、検査に対しての注意書きである。

 

携帯電話・PHSは使用しないように、ということと、体に貼った電極を触らないように、という内容。

読んだときには、既にそのどちらともやってしまっていた。

テープを貼ったところがどうしてもむずっとして手が行ってしまい、おっとっとと気づいてすぐやめはしたものの、ちょいちょい触ってしまっていたし、スマホも常時ではないものの、使ってしまっていた。

第一私自身が使わなかったとしても、電車で娘のところへ行くときには、スマホ包囲網の中にいるようなもの。

 

これが影響してうまく検査結果が出なかったら、検査代がもったいないよなぁ・・・などと思いつつ、一応自分だけはスマホを使うのはやめておこうと決めた。

 

翌日、用があって銀行に行くと、偶然かかりつけ医も来ていて声をかけられた。

実は・・・と事情を話すと、どちらも「そんなに気にしなくていいから」と軽く言われて拍子抜け。

でもやっぱり安心して娘のところへも出かけ、丸1日経った夕方、機器を外しに再びかかりつけ医へ。

外したあとは案の定かぶれていて、そのあとかなり痒みを伴ってボロボロと発疹が出来たが、家にあった痒み止めを塗ったらよく効いて痒みは比較的早く収まった。

 

結果が出るまで2週間ほどかかるということだが、その後は動悸が激しくなることもない。

ただ一度ああいう経験をしたので、その後は食生活など少し気を付けるようにしているし、血圧も日に数回計っている。普通にしていれば上が120~130程度。動悸が起きた夕方はかなり高め(180を超したことも)だったことを思えば、まあまあかといったところだろうか。

 

ようやく舅を送ったところ。

まだ姑が残っている。

彼女より先に逝く、なんてとんでもない!

なんとかは世に・・・というから、多分大丈夫だとは思うのだが。