犬も歩けば

犬も歩けばなんとやら 日々の暮らしで出会う 些細な出来事や思いについて

検査のおまけ

ホルター心電図の検査機器をつけたあとは普段通り過ごしてください、と言われたが、何時ごろに何をどれだけやったか、という行動記録をつける義務を課せられた。 数項目あるうち当てはまる行動のところにチェックを入れ、時間やちょっとした説明を書くくらい…

通勤、そして異変

月曜から金曜まで、毎日娘の家に通っていた。 理由は、娘が先週初めて出産し、先週の日曜に退院。 実家に戻らず、というより戻れず、3月から住んでいる新居で育児することになったためである。 本来なら出産直後の心身ともに大変な時期、実家でのんびり過ご…

縦横

パソコンにしてもスマホにしても、その表記はほぼすべて横書きである。 日々横書きを目にし、読んでいても、これが本や雑誌のような紙に書かれたものになると、私は急に読みづらさを感じてしまう。 もちろん文字の大きさや字間・行間の広さ狭さもあるのだろ…

捨て派

「捨て派」である。 昔からというわけではなく、結構いい歳になってからなのだけれど、そうなったきっかけは自分の片づけ下手を克服したいと思ったから。 面白いもので、同じ親から生まれたすぐ上の姉は、誰から教えられたわけでもないのに、子ども時代から…

飽き性

はてなブログは初めてだけれど、ブログ自体はかなり長く書いている。 最初のブログが2005年の4月からなので、途中ブランクはあるものの、もう12年も書いていることになる。 飽き性の私としては、これはかなり稀有なこと。 でもブログを書く場は数年ごと、短…